hogesako's diary

備忘録です。

ラブライブ!サンシャイン!! 「帯に書かれた物語」

この記事はラブライブ! Advent Calendar 2017 - Adventarの4日目の記事です。
前日の記事はたねのぶさんのラブライブ!スクールアイドルフェスティバルと認知機能でした。

スクフェスで難しかった曲ができるようになっていく過程を心理学の視点から考察した記事でした。
確かに最初はまったくできなかった譜面も、ノーツのまとまりとして認識できるようになってからできるようになった気がします。
また、楠田亜衣奈さんのイベントの質問コーナーで「緊張しないためにはどうしたら良いですか?」という質問に対して、楠田さんが「緊張していてもできるようになるまで練習する」と答えていたのを思い出しました。これも認知の無意識化、自動化ですよね。


さて、本日の記事の内容はCDについてくる「帯」のお話です。
買ったらすぐ捨てちゃうという方、歌詞カードの所にいれておくという方などいらっしゃると思います。
楽曲を早く聞きたいというのもあり、あまりちゃんと意識して見たことない人もいるのではないでしょうか。
私もあまりちゃんと見ずにすぐにCDケースに仕舞っていたのですが、ふとした瞬間に帯を見たときに書かれたキャッチコピーが素晴らしいことに気が付きました。
たとえば、「勇気はどこに?君の胸に!」では「夢は、消えない」がキャッチコピーになっています。
f:id:ikasako456:20171203234258j:plain:h400

帯のスペースは狭く、多くを語ることは出来ません。
にもかかわらず、ラブライブの帯のキャッチコピーはとても本質感あふれるものなのです。
まさに「限られた時間(スペース)のなかで精一杯輝こうとする"帯"」。

本記事では、帯を見ながら、ラブライブ!サンシャイン!!のストーリーを振り返ってみたいと思います。

また、本記事にはラブライブ!サンシャイン!! 2nd Season 最新話までのネタバレが含まれているかもしれません。
ネタバレを気にされる方はブラウザバックをお願いいたします。

ユニット曲

まずはユニット曲から。
基本パロディ・オマージュなのでエモが少なめです。

元気全開DAY!DAY!DAY!

f:id:ikasako456:20171203210950j:plain:h400
キャッチコピー:「ヤァ!ヤァ!CYaRonがやって来る」
元気全開DAY!DAY!DAY!のキャッチコピーは「ヤァ!ヤァ!CYaRonがやって来る」です。
もう最初から全開です。なんだ「ヤァ!ヤァ!」って。水曜どうでしょうかよ。
ちなみに歌詞のほうの表記は「やあやあ」です。

ちなみにビートルズの「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」が元ネタらしいです。

近未来ハッピーエンド

f:id:ikasako456:20171203234231j:plain:h300
キャッチコピー:「近未来を選べ!」
「ヤァ!ヤァ!」から一気におしゃれになった感じです。
これは映画のキャッチコピーが元ネタらしいです。
近未来ハッピーエンドの「恋愛を応援しているけど本当は三角関係」みたいな歌詞とこのフレーズを紐付けたかったんですけどエモが足りなかったです。

Strawberry Trapper

f:id:ikasako456:20171203231424j:plain:h300
キャッチコピー:「愛こそすべて・・・」
愛こそすべて・・・。よくTwitterのTLで見るやつですね。
あいこそすべて・・・。

コワレヤスキ

f:id:ikasako456:20171203210941j:plain:h300
キャッチコピー:「愛にとどめをさす!」
愛にとどめをさす!。フレーズの攻撃力が半端ではないですよね。
ラブライブ!サンシャイン!!声に出して読みたいフレーズ大賞」を獲得すること間違い無し。
これも映画のオマージュらしいですよ。

トリコリコPLEASE!!

f:id:ikasako456:20171203210944j:plain:h300
キャッチコピー:「プリーズ!!3人はアイドル」
AZALEAらしい可愛らしいフレーズ。
これもビートルズの「4人はアイドル」が元ネタらしいです。
このCDのドラマパートの、ダイヤがやるルビィのモノマネがめっちゃうまい。

GALAXY HidE and SeeK

f:id:ikasako456:20171203210935j:plain:h300
キャッチコピー:「やけどするほど、危険な3人!」
これも映画が元ネタらしいです。
それにしても、AZALEAのフォントは3人が5人に見えてヤバイですね。

スクフェスコラボシングル

ジングルベルがとまらない

f:id:ikasako456:20171203210813j:plain:h300
キャッチコピー:「Aqoursのシャンシャン♪Christmas♪」
スクフェスといえばシャンシャン、シャンシャンといえばスクフェス
余談ですがドラマCDはこのCDのやつが一番面白いと思ってます。
ルビィと果南は板前になり舟盛りを作り、ダイヤとヨハネは暴走族になりメンチを切る。これこそラブライブ!

デュオトリオコンプリートCD

SUMMER VACATION

f:id:ikasako456:20171203210931j:plain:h400
キャッチコピー:「楽しかったね・・・夏」
数ある楽曲の中で選ばれたのは「夏の終わりの雨音が」のアウトロのセリフ。
「楽しかったね・・・夏」は失恋ソングだと思っているのですが、「楽しかったね・・・夏」という最後のセリフがあることによって、救いがあるとおもっているので、ナイスチョイスだと思いました。

1期OP・ED・挿入歌

青空Jumping Heart

f:id:ikasako456:20171203231429j:plain:h300
キャッチコピー:「私たち、輝きたい!」
オープニングのキャッチコピーはやっぱりアニメのテーマでもある「私たち、輝きたい!」。
「輝き」を追い求める本作にぴったしのキャッチコピーですね。

決めたよHand in Handダイスキだったらダイジョウブ!

f:id:ikasako456:20171204231858j:plain:h500
キャッチコピー:「ーーー手に手を取っていこう!」
まだ9人ではなく3人だった頃の、期待と不安が入り混じる感じの歌詞をチョイスする感じが良いですね。

夢で夜空を照らしたい未熟DREAMER

f:id:ikasako456:20171203210824j:plain:h400
キャッチコピー:「歌ってみよういっしょにね!」
未熟DREAMERとかほぼ良い歌詞ばっかなのですが、あえて「歌ってみよういっしょにね!」にした理由って何なんでしょうね。

想いよひとつになれMIRAI TICKET

f:id:ikasako456:20171203210830j:plain:h400
キャッチコピー:「あこがれ抱きしめて次へ進むんだ!」
μ’sを追いかけることをやめて、自分たちの道を進みたいと思ったAqoursらしいキャッチコピーですね。
でも憧れは抱きしめたままなんですよね。

ユメ語るよりユメ歌おう

f:id:ikasako456:20171203210923j:plain:h400
キャッチコピー:「進むときだよ、あたらしい場所へ!」
このキャッチコピーも「想いよひとつになれMIRAI TICKET」と同じように新しい場所へ進むことを強く意識していますね。

2期OP・ED・挿入歌

未来の僕らは知ってるよ

f:id:ikasako456:20171203231500j:plain:h400
キャッチコピー:「私たち、輝きたい!」
2期OPも1期OPと同じく「私たち、輝きたい!」がキャッチコピーです。
ラブライブ!サンシャイン!!のテーマが一貫して「輝き」であることがわかりますね。

勇気はどこに?君の胸に!

f:id:ikasako456:20171203234258j:plain:h400
キャッチコピー:「夢は、消えない」
僕は「勇気はどこに?君の胸に!」は「未来の僕らは知ってるよ」とセットになっていると思っています。
「未来の僕ら」==「勇気はどこに?君の胸に!を歌っているAqours」みたいな。
そんな「勇気はどこに?君の胸に!」のキャッチコピーが「夢は、消えない」であれば、きっと良いミライになるはずですね。

MY舞☆TONIGHT/MIRACLE WAVE

f:id:ikasako456:20171203210955j:plain:h400
キャッチコピー:「あたらしい光 つかめるんだろうか?」
MIRACLE WAVEの歌詞のなかの「あたらしい光 つかめるんだろうか?」がキャッチコピーになっています。
ラブライブ地区予選。勝つために新しいことに挑戦したAqours
なので歌の中での「あたらしい光 つかめるんだろうか?」に対するAqoursの答えは「信じようよ」になっています。

シングル曲

最後にシングル曲です。実はこれを書きたくて本記事を書きました。

君のこころは輝いてるかい?

f:id:ikasako456:20171203210759j:plain:h400
キャッチコピー:「みんなで叶える物語」
1stシングルである「君のこころは輝いてるかい?」のキャッチコピーは「みんなで叶える物語」。
ラブライブ!のコンセプトはあくまで「みんなで叶える物語」なんですよね。

恋になりたいAQUARIUM

f:id:ikasako456:20171203210806j:plain:h400
キャッチコピー:「みんなで叶える物語」
2ndシングルも1stシングルと同じく「みんなで叶える物語」がキャッチコピーとなっています。

HAPPY PARTY TRAIN

f:id:ikasako456:20171203210952j:plain:h400
キャッチコピー:「新しい みんなで叶える 物語」
このままシングル曲はすべて「みんなで叶える物語」で行くのかと思いきや、3rdシングルでは「新しいみんなで叶える 物語」になりました。
「新しい みんなで叶える 物語」になるというのは僕の直感とも一致しています。
AqoursAqoursになった瞬間って2ndツアーにあった気がしているんですよ。
同様にアニメでは3話のトロッコのシーンがターニングポイントになっていて、その後に「君のこころは輝いてるかい?」を歌うことで「君のこころは輝いてるかい?」自体も「新しい みんなで叶える 物語」になる的なやつです。

おわりに

めちゃくちゃ画像が縦長な本記事を最後までお読みいただきありがとうございました。
実際にすべてのキャッチコピーを振り返ってみてわかったのですが、好きな曲のキャッチコピーについては多くの感想をかけますし、あまりピンときていない曲のキャッチコピーはめっちゃ苦労しますね。人それぞれ好きな曲が違うと思いますので、他の人の感想も聞いてみたいと思いました。
「Awaken the power」ではどんなキャッチコピーがつくのか楽しみですね!

明日はすたーさんの記事です!よろしくお願いします。