hogesako's diary

備忘録です。

楠田亜衣奈さん3rdアルバム「カレンダーのコイビト」作詞作曲編曲陣のまとめ

あと一ヶ月後の2/1には楠田亜衣奈さん3rdアルバム「カレンダーのコイビト」が発売されますね

 

カレンダーのコイビト(初回限定盤A)(CD+Blu-ray)

カレンダーのコイビト(初回限定盤A)(CD+Blu-ray)

 

 

この記事は「カレンダーのコイビト」の自分なりの作詞作曲編曲陣のまとめです。

ヘッダの曲の情報については敬称略とさせていただいています。

試聴のためにYoutubeに公式動画がある場合はYoutubeを、ない場合はAmazonを貼ってあります。

非公式動画ならたくさんあるのでググってください。

 

1. 2月『まいにち誰かのハッピーデイ♡』

作詞:こだまさおり
作曲:山田高弘
編曲:山田高弘
テーマ:「誕生日」~ 楠田のバースデイにちなんで。

楠田亜衣奈さんのソロ活動ではおなじみのこだまさおりさんとヤマダマンですが、
じつは作詞をこだまさおりさん、作曲編曲をヤマダマンが手がけているのは「POWER FOR LIFE」だけだったりします。

ニュースサイトによりテーマのくっすんの表記に「楠田さん」or「楠田」の揺れがあります。ここでは掲載が多い「楠田」表記をしています。
10月は楠田さん作詞なので「楠田」表記、2月はこだまさん作詞なので「楠田さん」表記かと思っていたのですが、そうでもないようですね。


楠田亜衣奈 「POWER FOR LIFE」 MV (Short Ver.)

 

2. 3月『spring heart』

作詞:楠田亜衣奈
作曲:井内舞子
編曲:井内舞子
テーマ:「卒業」「桜」

作詞は我らがポエマー楠田亜衣奈さんです。
そして作編曲はI'veで活躍されている井内舞子(いうち まいこ)さん。
井内舞子さん作編曲でぼくたちに馴染みの深い曲といえば南條愛乃さんの「君が笑む夕暮れ」ではないでしょうか。


【南條愛乃】1stシングル「君が笑む夕暮れ」 Music Video <short ver.>


3. 4月『ハルイロレジュメ』

作詞:こだまさおり
作曲:山口寛雄
編曲:鈴木Daichi秀行
テーマ:「新生活」

作曲の山口寛雄(やまぐち ひろお)さんは夢のつぼみ、POWER FOR LIFEのレコーディングにベースとして参加しています。
編曲の鈴木Daichi秀行さんは「First Sweet Wave」と「Infinite Memories」の編曲やAll Instruments & Programmingを担当しています。

 


楠田亜衣奈 「First Sweet Wave」MV(Short Ver.)

 

4. 5月『JUMP UP』

作詞:岡田マリア
作曲:田代智一
編曲:manzo
テーマ:「連休」「五月晴」

作詞は「HO♡HOLIDAY」や「magic」などを手がける岡田マリアさん
作曲の田代智一さんといえば「ラブリージーニアス」です。
そして編曲のmanzoさんはげんしけん第一期OP「マイペース大王」を作詞作編曲、歌っていたり、桃井はるこさんの「ワンダーモモーイ」などを編曲しています。日本ブレイク工業社歌なんかも話題になったらしいです。

ここまでくるとコールアンドレスポンス曲はこの曲なんじゃないかという気すらしてきます。楽しみですね。

 

5. 6月『レイニーマーメイド』

作詞:こだまさおり
作曲:市川 淳
編曲:市川 淳
テーマ:「雨」

市川 淳さんは「夢のつぼみ」、「My yesterdays」の編曲、「群青シネマ」の作編曲を手がけています。
テーマ「雨」からもバラード系になりそうな気がします。


6. 7月『夏ハジメマシタ☆』

作詞:こだまさおり
作曲:ArmySlick
編曲:ArmySlick
テーマ:「THE 夏」

ArmySlickさんといえばピコピコ音。ピコピコ音といえばArmySlickさん。「HO♡HOLIDAY」、「恋愛対象Countdown」、「進化系HEROINE」の編曲を手がけており、テーマである「THE 夏」からも夏っぽいピコピコ音を聞かせてくれるのではないでしょうか。
さらにいうと今回は編曲だけでなく作曲も手がけており、楽しみで仕方がありません。

 

7. 8月『タイムリミットサマー!』

作詞:こだまさおり
作曲:山田高弘
編曲:平田祥一郎
テーマ:「夏休みの終わり」

平田祥一郎(ひらた しょういちろう)さんで調べた瞬間にでてきたZYXさんの「白いTOKYO」。
イントロが神がかっている感じで満足してしまってほかの曲は調べてません。

試聴できるので聞いてみてください。めっちゃいい曲です。

白いTOKYO

白いTOKYO

 

 

8. 9月『星空のリバーブ

作詞:こだまさおり
作曲:山田高弘
編曲:上杉洋史
テーマ:「失恋」「夏の終わり~初秋」

上杉洋史(うえすぎ ひろし)さん編曲といえばきんいろモザイクの「Jumping!!」や「夢色パレード」でしょと思うのですが、
テーマの「失恋」や「夏の終わり~初秋」っぽくはないですね。
AKB48のデビュー曲である「桜の花びらたち」みたいな感じになるんでしょうか。

桜の花びらたち2008

桜の花びらたち2008

 

 

9. 10月『Anniversary』

作詞:楠田亜衣奈
作曲:伊藤 翼
編曲:伊藤 翼
テーマ:「記念日」~ 楠田のソロデビュー月にちなんで。

作詞は我らがポエマー楠田亜衣奈さんです。
作編曲の伊藤 翼(いとう つばさ)さんは雨宮天さんの「Velvet Rays」の作編曲や
井口裕香さんの「Strike my soul」の作曲などかっこいい系の曲が多いんでしょうか。
また、伊藤 翼さんは「POWER FOR LIFE」にStrings Arrangeとしても参加しています。

Velvet Rays(初回生産限定盤)(DVD付)

Velvet Rays(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

rainbow heart  rainbow dream ☆/Strike my soul(通常盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」EDテーマ)

rainbow heart rainbow dream ☆/Strike my soul(通常盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」EDテーマ)

 

 

10. 11月『ロールロールロール!』

作詞:こだまさおり
作曲:山田高弘
編曲:サキタハヂメ
テーマ:「食欲の秋」

編曲のサキタハヂメさんはミュージカルソー(のこぎりで演奏するやつ)奏者の方です。
サキタハヂメさんについて調べていたら「るるるの歌」が出てきました。
テーマも「食欲の秋」ですし、よくわかりません・・・。

 

11. 12月『クリスマスキャロルの街角で』

作詞:こだまさおり
作曲:根岸孝旨
編曲:根岸孝旨
テーマ:「クリスマス」

作編曲は根岸孝旨(ねぎし たかむね)さん。

誰か代表曲を教えてください。

くるりさんや一青窈さんのプロデュースを手がけるなどすごい人です。

きっとすごい曲になります。

 

12. 1月『Snow Breath Celebration』

作詞:こだまさおり
作曲:齋藤真也
編曲:齋藤真也
テーマ:「冬」「雪」「新年」

作編曲の齋藤真也さんは「Heart's cry」、「硝子のバタフライ」などのロック曲や「ラブリージーニアス」、「ウェルカム・フューチャー」などのアニソンっぽい曲を手がけております。いろんな編曲ができる方なんですが、テーマが「冬」「雪」「新年」なのでしっとりめになるんじゃないでしょうか。

 

13. 『カレンダーのコイビト』

作詞:こだまさおり
作曲:山田高弘
編曲:十川ともじ

本アルバムのリード曲です。編曲は十川ともじ(そがわ ともじ)さん。

クマムシさんのネタであったあったかいんだからぁ♪を編曲したりしているようです。

 


クマムシ - あったかいんだからぁ♪

 

14. 『ウェルカム・フューチャー』

作詞:こだまさおり
作曲:山田高弘
編曲:齋藤真也

皆さんご存知ウェルカム・フューチャー!!

 

おわりに

カレンダーのコイビト、めっちゃ豪華じゃないですか。

こうしてまとめてみるとめっちゃ楽しみになってきました。

ところで楠田亜衣奈さんのソロ楽曲のスタッフ一覧がまとまったサイトがあります!!(宣伝)。

もしかしたら自分なりの発見があるかもしれませんよ。

kusupedia.com